Believe, even if you're the only one

ただただ趣味や日常を書き綴る雑多なブログ

釜山からアニョハセヨ <1日目>

f:id:koki-yasu:20180502143124j:plain

<7年ぶりの釜山>

このGoldenWeekを活用して、7年ぶりに釜山へ。そう、7年前の2011年3月10日に釜山から帰ってきたその日以来。忘れられないね、翌日に震災があったんだから。

 

あの時は外務省の派遣プログラムで、全国から集まった15人ぐらいの謎の韓国好き集団と2週間程度の日韓交流してました。これもいつかゆっくりブログ書きたいですなぁ~あの時出会った仲間と今でも連絡とり合って、そのうちの一人は親友。

 

とまぁ昔話はさておき、今回の釜山は2日間のショートトリップ。というのも「どうせそんな見るとこないっしょ?」という少し甘い考えをもっていました。が、

 

全然2日で足りました。というか実質1日でいけました。

釜山何日にしようか迷っている方、いやむしろ、「釜山って短くてもいいよね?ソウルも行きたいし、フライトの問題もあるし、週末2日とかでも大丈夫だよね?」と、ショートトリップになることが不安で少し背中を押してほしい人、大丈夫です、

全然足ります。長くいたい方は全然いてもらって構いません。

 

<苦しむ航空券探し>

今回はGolden Weekということで絶賛どこにいくのも航空券は高い高い。。。しかも仕事の関係で旅程が決定したのはほぼ前日。はじめはソウルにいこうとしてたけど、羽田→ソウルが¥50,000!Peachやりすぎ!!

 

ということでネットサーフィンしてたら、、、あるじゃないですか、格安路線が。関空→釜山。¥7,000。ありがとうございます。。。普段は¥3,000ぐらいらしいから、うちの親から言わせるとぼったくりらしいけど(笑) それでも東京から行くよりは随分ましだろうということで、新幹線乗って関西の実家に帰って、そこから釜山へ!つまり実質¥20,000ぐらいですね、韓国に行くのに。

 

実は今回のGoldenweekはCebuに最も行きたかったのです。ただCebuにいくにはもう¥40,000ぐらいの航空券しかないし、う~んどうしようかと思い、でもせっかくだし韓国にも行きたいし、う~んでもソウルは高いし、Cebuも高い・ソウルも高い、八方塞がりか。。。お金払うか。。。ということろで考えたのが出した選択肢が、「釜山→Cebu」でした。なぜなら韓国は今は普通の週末。Cebuへは¥15,000ぐらいでした。韓国にもCebuにもいけて、なんともHappyな旅程ということです。

 

<風邪にかかり絶不調>

無事実家に帰るも、こともあろうか風邪にかかってしまいました。笑 翌日関空行きの電車では座席を巡るバトル、必死に座席を確保して睡眠で体力回復させなんとか関空までたどり着くも体調は更に悪化。。。せめて飛行機にのるまでにご飯を食べて体力回復をと空港食に期待するも、Peachは第二ターミナル、そこは陸の孤島。レストランが全然ない!

 

ビーフカレーという名の5ミリぐらいしかビーフが入っていないカレーを食べたところで完全ダウンして飛行機に乗りました。決してビーフカレーが悪いわけではない。でもせめてもう少しビーフを入れてほしかった。

 

飛行機では横にめっちゃ釜山方言を喋る綺麗なお姉さんが座っていましたがそんなことには一寸の目もくれず、惰眠をむさぼりました。

 

<悪化する体調>

そして釜山につきフラフラでAirbnbの部屋まで。ここ4年ぐらいはもっぱらAirbnbを使ってますね。なんていったって、自分の望む場所に、自分の望む値段の部屋が見つかるのだから。そして今回も旅の目玉、釜山の海雲台から見える絶景の朝日を楽しもうとせっかく21階のオーシャンビューを予約したのだから。。。ただ金海国際空港から海雲台までが地味に遠い。1時間30分ぐらい電車に乗ってたのだろうか。しかも座れない。もうノックアウトです。

 

からがら部屋に辿り着き日も傾いた夕刻。チェックインも済ませて本来ならば「こっからだぜ!」と行きたいところだったけど、というか旅とか旅行なんて、夕方からもう一段階ギアをあげるもんだけど、疲労困憊(というか風邪)で眠りに落ちました。

 

翌朝4時まで。

Golden Week初日は、移動と睡眠で終わりを告げました。続く。