Believe, even if you're the only one

ただただ趣味や日常を書き綴る雑多なブログ

Campus Visit - 在校生訪問 - 6人目

今日はFamily business Clubのつながりで、中国人の在校生と朝8時からお喋り。この人とは、在校生検索サイトとやらをAdmissionの人に教えてもらって検索したらヒットしたので、直接自分でアプローチしてみた。 ほんとにここの学生はみんな優しくて、連絡した…

Campus Visit - 在校生訪問 - 5人目

この日の在校生訪問は、今年の5月に卒業を控えるインド人。 この人もFamily businessでJ-term入学。 卒業後はバンガロールのAT-Kerneyで働くとのこと。 彼「今日はいい天気だね、外で話する?それとも中はいる? 自分「どっちでもいいよ!中空いてたら座ろう…

キャンパスビジットの服装について

結論言おうか。 全然私服でオッケーでした。 スーツでもなく、そしてビジネスカジュアルでもなく、むしろH&Mで買ったパーカーで行ってやった。 まぁ完全に準備不足で揃えれなかっただけだけど。笑 Campus Visitするまではかなり神経質になったいた。以下、Ne…

CBS Campus Visit

宿泊場所はジャーシー。New Yorkから一駅海(?)をまたぐとつく街。そこからColumbiaまでは約1時間。 でもNew Yorkの地下鉄は完全に迷路、東京の地下鉄マスターしてるから余裕やろ、とか思ってたら圧倒的に迷子になった。。。涙 多分、どこの路線なのか、どれ…

人生2度目のNew York City

4/1から4/5まで、NYCに来てます。New Yorkってこんなに寒いのね。。。2ヶ月ぐらいタイにいたから、南国の雰囲気が圧倒的に体内に残る中到着したNew Yorkは完全に地獄でした。 初日はJFK空港からAirbnbで予約した一泊5000円の宿に移動したけど、完全にぼった…

Family Business

日本では「親が経営者してる」って言ったら、なんとなく「金持ち一家」「苦労知らず」みたいな雰囲気が出るから、自分の親が経営者をしているということを言うのは、憚られるところがあるんじゃないかと思う。 でも、世界経済の約7割~8割を占めるのはFamily …

MBAに挑戦したい

MBA

ずっと思っていたけど、なかなか行動できなかった。でもやっと1歩踏み出したことで絶対に合格するんだっていう決心がついた。 「You can change your in a hearbeat」 自分の好きな英語だけど、本当にその通りだと思う。決めたときから人生は変わる。それは…

タイ生活1ヶ月経過

もういつの間にかタイで生活して1ヶ月が過ぎてしまった。光陰矢の如しとはこのことか。 現地の生活にも慣れて、最近は週1で現地のタイ人社員と飲みに行っている。彼らは本当に陽気で、人との争いを好まず、ずっと笑顔だし、年齢の上下も感じさせない。彼らと…

すべらない話

いやー久しぶりの投稿になったなぁ~毎日書くとかそういう意思決定みたいなもんはやっぱりするもんじゃない。 でもなぜ自分が毎日書けなかったのかというと、それはもう意思が弱いとかじゃなくて、毎日続ける仕組みがなかったの一言につきる。まぁ言い訳か。…

人生初TOEFL

いやー撃沈した。こんなに難しいとは思わへんかった。笑「いけるっしょ!!」ぐらいのノリであんまり勉強せずに受けたら、ぼこぼこにやられましたわ。というか4時間も試験なんて長いし!!いや~どうなるんでしょうか。これから点数アップに向けて長い道のり…

フィリピンで最も美味しいハロハロ

僕はフィリピンが大好きで、遡ること2010年に初めてフィリピン留学とやらに行った。その頃から数えると、もう人生で韓国の次に滞在日数が長い国である。(日本を除く) それについてはまたどこかでのんびりブログを書きたいなと思うけど、今回はタイトルにも…

「戦略読書日記」(楠木建著) を読んで

500ページ近くある本で、普段なら決して開くことのないぐらい重いページだったもののお盆休み中ということで一気読み。やはり楠木さんの本は最高に面白い。この人が本の中で語っている「著者と対話できる本」というのがまさしくこれにあたるんだなと、最初か…

横浜ランニング日記 26日目

ひさびさに10キロ!今日は天気も夏っぽくなく、すいすい走れるじゃないか。やはり天候天候次第で走れる距離が左右されるということが判明。暑さを感じなければやっぱり10キロは軽く走れるのだな。 今日はランニングコースを変えて、恐らく「これぞ横浜」と思…

「脳にいいことだけをやりなさい!」(マーシー・シャイモフ著) を読んで

こんなことをのっけから書くのは気が引けるが、別にAmazonのレビューでもないし思い切って書いてしまおう。正直時間の無駄だったなと思う。 なぜだろう、なぜこの本を読んだあとに「圧倒的に時間の無駄だった」と感じされられたのか。 たぶん誰が読んでもそ…

横浜ランニング日記 25日目

完全に分かった、暑さだ!足も心肺もきつくない、暑さが原因だ!とまぁ、完全に言い訳で、圧倒的に今日も5キロ。。。 まぁ明日から海外に行くしちょっくら走っとくか〜ぐらいのノリだったんで、そんなに自分への期待値も高くなかったから、落ち込みもせず。…

腕立て伏せ30日チャレンジ 21日目

3週間が経過ということで、いったん途中報告。 斜め腕立て伏せ(椅子に足を乗せるやつ)35回が楽に感じるようになったぐらい。 なんとなく胸筋が膨れてきたような気もしなくもないが。笑 むしろ自分の場合はそこまで胸筋つかなくてもいいから、腹筋とか強くし…

コンサルタントはパワポが命

コンサルタントの成果物は、パワーポイントがよく使われる。 数ヶ月で数千万のクソ高い委託料を頂いて、最終的に提出するのは数十ページのパワーポイントのみである。 だからなのか、うちの会社では(というかコンサル会社全般的にだと思われる)パワポ絶対主…

横浜ランニング日記 24日目

ダメだ。やっぱり体力が低下してる。足腰は辛くないけど体力がついてこない。 2週間走らないだけでこんなにも体力はさがるもんなのか。。。 コツコツ積み上げでまた頑張るしかないな。せっかく20キロ走れる体力ついたと思ったのに、たった5〜6キロでバテるな…

「サラリーマン・サバイバル」を読んで

相変わらず大前さんの本って感じ。この人は何年たってもどんな本であってもトーンが一緒だな。そして書いてる内容もほとんど一緒(一貫してる)。 つまりは、「自分の頭で考えなさい」ということ。 当たり前と言えば当たり前だが、それをどこまで徹底してで…

横浜ランニング日記 23日目

全然ダメだわ。ビビるぐらい走れない。5キロなんて鼻歌レベルはずなのに。。。 明日は走るルート変えてみよう。 てか横浜市営バス、子ども運賃50円って安すぎだろ。

「深夜特急」を読んで

いろんな国を旅をしていたのを思い出す。インドに行ったのはもう8年も前なのにあの頃の経験が鮮明によみがえった。 インドは本当に壮絶だったなぁ。深夜列車が3時間も4時間も遅れても出発しなかったり、睡眠薬強盗事件に遭遇したり(死にかけた)、列車を降…

今から20年後

なんとなく日常に流され、平凡な毎日を過ごし、目立った成果もあげれず、当初に期待していたほどの人生を送れず、冴えない日々を過ごすある日、当然神様が現れる。 神「お前は後悔してるのか」 私「...」 神「ここにタイムマシンがある。乗るか」 私「精一杯…

腕立て伏せ30日連続チャレンジ 14日目

だいぶ日が空いてしまったけど、実は細々と続けている腕立て伏せ。笑 と言っても6月は頓挫してしまったので7月から心機一転。なぜ今は2週間終了で明日から3週間に突入。ちなみに回数は30回。 なぜ14日目にブログを再開したのかというと、1週間だとあまりにも…

9年前のあの頃は。

自分はOne Ok Rockの大ファンである。かれこれファン歴9年ぐらいになり、そんなOne Ok RockのTakaが渚園のライブで放ったセリフが大好きだ。 「僕らメジャーデビューして9年になりますが、これだけの光景が、まさか今日この日に広がるとは9年前のあの頃は、…

キャリアを積むということ

大学時代、ライフネット生命社長の岩瀬大輔さんの講演を聞いたことがある。その時に聞いて今でも忘れられない言葉がある。 「人生は大陸を横断する旅に似ている。大陸を横断するのは、歩いても、車を使っても、鉄道を使っても、飛行機を使っても構わない。昔…

横浜ランニング日記 22日目

今日は最低10キロ!と意気込んだものの、あげくの5キロ。嵐だった昨日より距離が縮んでるじゃないか。。。 日中32度の中でのランだったから多少体力が削られるとはいったものの、かなり残念なランでした。なんでだろうね。 まぁでも人生のいいところは、一回…

横浜ランニング日記 21日目

距離: 6.65キロ 気温: 27° ランニング日記もサボってる間にいつのまにか21日目を迎えてました。 最近は使ってるアプリの調子も悪くて、10キロしか走ってないのになぜか15キロ走ったとかなったりしてて、真面目に走ってるのにテンションさがる。。。 このとこ…

気配り名人

自分はもともと営業をやっていたため、いわゆる「気配り」というやつにはすごく敏感にならざるをえなかった。お客さんの気持ちをくみ取ったりすることが本職なので、しかもB2Cとなると、うわべの気配りではまったく気持ちも掴めない。 でも今まで気配りのき…

中国では我慢した会社が勝つ

日経ビジネスの今週の名言。だが、名言というには少しずさんな見解であり、我慢を信じていても勝てるわけではないというのが一般的な意見ではないだろうか。 上海ハウス食品と言う会社が中国でカレービジネスを展開するにあたって、10年以上我慢を強いられ最…

『P&G式 世界が欲しがる人材の育て方』(書評)

作者:和田浩子発売日:2008-08-21 P&Gは言わずと知れた世界を代表する消費財メーカー。P&Gと言う名をしらなくとも、「パンテーン」「ダウニー」「パンパース」などP&Gが保有するメガブランドのその名を聞いたことのない人は、日本中はおろか世界を探しても…