Believe, even if you're the only one

ただただ趣味や日常を書き綴る雑多なブログ

「深夜特急」を読んで

いろんな国を旅をしていたのを思い出す。インドに行ったのはもう8年も前なのにあの頃の経験が鮮明によみがえった。

インドは本当に壮絶だったなぁ。深夜列車が3時間も4時間も遅れても出発しなかったり、睡眠薬強盗事件に遭遇したり(死にかけた)、列車を降りた瞬間20人ぐらいの子どもに囲まれたり(お金をせがまれた)、ホテル代をだまし取ってくるインド人と本気でバトルして最終的に関西弁でキレたり(当時は英語があまり喋れなかった)、1泊60円の激安ホテルに泊まった時に横で寝てた人が病院に運ばれたり(南京虫に背中全面を噛まれて) etc...

毎日がサバイバルだったな。おまけに日本に帰ってきたら麻薬の所持を匂いで判断するあの警察犬みたいなやつにマークされて、バックヤードに連れていかれて鞄全部あけられたし。笑

中国でも、韓国でも、フィリピンでも、ベトナムでも、タイでも、カンボジアでも、どこに行ってもやっぱり旅は楽しかった。非日常を味わえるのがなんともたまらない。どこにいくにも、何をするにも自分で決めないといけないから、意思決定能力があがる。ハプニングの連続だから、トラブル対応能力もあがる。笑 

だからなのか、大企業の内定もあっさり捨ててベンチャーにいけたし(倒産したけど)、大事な会議のある日に寝坊しても冷静でいられたりもする(クソ怒られるけど)。

この世には、今まで見たこともないような世界ばかりが広がってる。そんな世界があることを知ると、本当にちっぽけな小さな世界観に生きてちゃ人生もったいないって心の底から思う。むしろそういう世界があることを知ってることが心の支えになったりもする。

早くドロップアウトして世界に旅したいな。まだもう少し時間がかかるか。

f:id:koki-yasu:20180804162847j:plain

 (8年前、インドで取った写真)