Believe, even if you're the only one

ただただ趣味や日常を書き綴る雑多なブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9年前のあの頃は。

自分はOne Ok Rockの大ファンである。かれこれファン歴9年ぐらいになり、そんなOne Ok RockのTakaが渚園のライブで放ったセリフが大好きだ。 「僕らメジャーデビューして9年になりますが、これだけの光景が、まさか今日この日に広がるとは9年前のあの頃は、…

キャリアを積むということ

大学時代、ライフネット生命社長の岩瀬大輔さんの講演を聞いたことがある。その時に聞いて今でも忘れられない言葉がある。 「人生は大陸を横断する旅に似ている。大陸を横断するのは、歩いても、車を使っても、鉄道を使っても、飛行機を使っても構わない。昔…

横浜ランニング日記 22日目

今日は最低10キロ!と意気込んだものの、あげくの5キロ。嵐だった昨日より距離が縮んでるじゃないか。。。 日中32度の中でのランだったから多少体力が削られるとはいったものの、かなり残念なランでした。なんでだろうね。 まぁでも人生のいいところは、一回…

横浜ランニング日記 21日目

距離: 6.65キロ 気温: 27° ランニング日記もサボってる間にいつのまにか21日目を迎えてました。 最近は使ってるアプリの調子も悪くて、10キロしか走ってないのになぜか15キロ走ったとかなったりしてて、真面目に走ってるのにテンションさがる。。。 このとこ…

気配り名人

自分はもともと営業をやっていたため、いわゆる「気配り」というやつにはすごく敏感にならざるをえなかった。お客さんの気持ちをくみ取ったりすることが本職なので、しかもB2Cとなると、うわべの気配りではまったく気持ちも掴めない。 でも今まで気配りのき…

中国では我慢した会社が勝つ

日経ビジネスの今週の名言。だが、名言というには少しずさんな見解であり、我慢を信じていても勝てるわけではないというのが一般的な意見ではないだろうか。 上海ハウス食品と言う会社が中国でカレービジネスを展開するにあたって、10年以上我慢を強いられ最…

『P&G式 世界が欲しがる人材の育て方』(書評)

作者:和田浩子発売日:2008-08-21 P&Gは言わずと知れた世界を代表する消費財メーカー。P&Gと言う名をしらなくとも、「パンテーン」「ダウニー」「パンパース」などP&Gが保有するメガブランドのその名を聞いたことのない人は、日本中はおろか世界を探しても…

コンサルには「ちゃぶ台返し力」が求められる

いつもランニングするときには、Suicaをポケットに忍ばせる。このSuicaはとても便利で、Credit機能もついていてなおかつAuto Charge。だから、どこにいってもだいたい現金いらずという感じ。 そしてランニング時にも重宝してるのだが、長距離を走ると途中で…

みんな安心感を求めてるんだ。

幸せだったら、なんでもいいんじゃないかなって思う。 ダラダラ過ごすのも、何かに追われて頑張るのも、好きなことするのも、勉強するのも、何でもいいんじゃないかなって思う。 人生100年、誰がどう生きようと、結局自分の人生は自分が一番大事で、他の誰が…

『戦略コンサルタント』トップの実力

今一緒に働いてる上司は押しも押されぬ会社のエースで、将来世界を代表するトップコンサルタントになるんだろうなと思う。(というかそう言われている) こんなもの書いてる暇があればアウトプットの一つでも出して来いよと怒られそうだけども、どうにも頭の…

Up or Out の世界で生き残るということ。

Up or Out なんかよく聞く言葉だけど、本当にこういう世界で生きていると、心が休まることはないんだよね。無事に何事もなく仕事を完遂した金曜日の夜ぐらい。 本当に難しいと思う。いや、きっと難しくない人もいるはず。世の中には本当に「なんだこの人は」…

アウトプットすることを続けること。

これはもう、本当に努力のたまものなんじゃないかなって思う。いろんな習慣を身に着けてきたけど、これほど今難しいと思うことはない。 読書が好きで、いつも本屋に行ってはたくさん本を読み、自己満足に浸って終わる。なんか最近はそれがむなしくて読書もな…