Believe, even if you're the only one

ただただ趣味や日常を書き綴る雑多なブログ

横浜ランニング日記 26日目

f:id:koki-yasu:20180817202628j:image

ひさびさに10キロ!今日は天気も夏っぽくなく、すいすい走れるじゃないか。やはり天候天候次第で走れる距離が左右されるということが判明。暑さを感じなければやっぱり10キロは軽く走れるのだな。

今日はランニングコースを変えて、恐らく「これぞ横浜」と思われる最高の観光ルートを走ってみた。

コースが変わると気分が変わる。きっと大きな坂道がなかったのも体力に影響してるだろう。

もとはといえばこのコースを走るのがなんとなくかっこいいだろうなと思い横浜に引っ越し(バカ)、いざ走ってみると全然楽しくなくて飽きて(京都の方が圧倒的に楽しかったので)、ご無沙汰していたルートということだ。

久しぶりにこのルートを解禁すると、やっぱり坂もなくて楽なもんだ。あとは刺激的な景色も脳を活性化させてくれているように感じる。(ランニングは脳にもいいという科学的な話)

でもやっぱり感じたのは、ランニングは気持ち次第で走る距離に差が出るなと。当たり前だが例えば野球でも、「俺たち弱いから絶対負けるわ」「今回の相手は大阪桐蔭だし無理ポ」みたいな気持ちじゃ絶対に勝てるわけもないし、点数も入らない。大阪桐蔭なら仕方ないかもしれないが。

今日もやはり例のごとく、「おれはどうせ10キロも走れないんだろう」みたいな圧倒刀弱気に立たされていた自分は、10キロ以上走るイメージもついていなかった。

だからだと思う、きっと15キロぐらい行けただろうけど、そんな心の弱さが自分の体力を奪ってしまっていたのか、10キロで伸び悩んだ。

自分はやれるんだという自信を持ってまた明日から頑張ろう。

ちなみにこの日は走る距離は伸びたものの走った後の体重は1.5キロほどしか減っていなかった。結局暑さで流れ出る汗にかかってるんだな、体重の変動は。

どんだけ走ってもダイエット効果はないって自覚してるものの、どうしても気になるもんだ、ランニングと体重。

1年前は5キロ近く軽かったのに、と考えると酒ばっか飲んでられないなと思う。暴飲暴食してるわけではないのに、5キロも太るなんて、何があったんだろう自分の体に。。。