Believe, even if you're the only one

ただただ趣味や日常を書き綴る雑多なブログ

タイ生活1ヶ月経過

もういつの間にかタイで生活して1ヶ月が過ぎてしまった。光陰矢の如しとはこのことか。

現地の生活にも慣れて、最近は週1で現地のタイ人社員と飲みに行っている。彼らは本当に陽気で、人との争いを好まず、ずっと笑顔だし、年齢の上下も感じさせない。彼らとずっとこれからも仕事したいなぁ、、、という思いが日増しに増えてくるし、日本に帰りたくなくなってくる。

いつしかこっちで永住するならどこに住もうか、とか考えているし、こっちに住むならバイク(400CC)は必要だな、、とか、でも雨の日は危ないから車も必要だな、、、やっぱり家は朝日が見える場所じゃないとダメだな、とか、いろいろ考える。

きっと、こっちに来て本当にタイを好きになったんだなぁと自分でも驚く。

そうそう、そんな自分の心の機微と向き合うことで改めて感じるのは、「行動してよかった」ということ。来るか来ないか本当に迷っていたけど、タイに来たことで自分の人生は圧倒的に変わったし、この短い滞在が自分の人生にとって大きなターニングポイントになるなと思う。

だからこそ、行動して本当に良かったと思う。ふと振り返ると、自分の人生はいつだってそうだったんじゃないかなと。何かあった時、常に前に進んできたと思う。時には現状維持も大切だけど、常に行動し続けることの大切さをなんとなく理解しているんだなと思うし、今回タイに来て、その思いはより強くなった。

どこの国に行っても、まじめな奴はまじめだし、さぼるやつはさぼるし、愚直な奴は愚直だし、そんな万国共通の不変の人間の性みたいなものも、ここに来ると強く感じる。特に言葉が通じないから、自分の言いたいことが言えないし、相手の言ってることも理解できない。めちゃくちゃ簡単なやり取りすら分からないから、なんか申し訳なくなってくるけど、、、

だからこそ人を観察するし、時には飲みに行って言語関係なくバカ騒ぎしたりする。そうしたらだいたいどんな人間かも分かる。やっぱり人を知るっていうことは奥が深いし、心を開いてもらうっていうことは、本当に難しいことだと思う。だからこそ、そこにやりがいのようなものを感じるのかもしれない。

この心の感情はいつか消えてしまうかもしれないし、またどこか別の国に行ったときに上書きされるかもしれない。でもこうして、自分が生まれ育った国を飛び出して他の国で生活するっていうことは、人の心を磨いてくれるものだと感じている。

いろんな気持ち・感情が、人として自分を成長させてくれると思う。

もっと人を知りたいって思う。もっと言葉ができるようになりたいって思う。雑談ができるようになりたいって思う。おまえもっと頑張れよってちょっと強く言いたいときもある。でもやっぱり一番大きい思いは、いつも笑顔で挨拶してくれるみんなにありがとうって心を込めて言いたいって思うし、いつも優しくしてくれて助けてくれるみんなに、心からありがとうって言えるようになりたい。

どこに行っても、何をしてても、人が自分を磨いてくれるんだな。

こういうテンションで書くつもりは全くなかったけど、いつの間にか終わりをかみしめるような文章になってしまった。笑

毎日ちゃんとブログ書いておけばよかった。笑